海外生活を夢見る医学生がUSMLE(米国医師免許試験)を目指す話。

某国公立大学の医学生が「医者」と「海外生活」の2つの夢を果たすため、USMLE(米国医師国家試験)を受験することを決意。現在2年生。合格までの記録を書いていきます。

とりあえず今後しばらくの勉強計画【2017冬】

とりあえず今後しばらくの勉強計画を立ててみました。

 

まあ、まずなんの教科からやるかということなんですが、

「生理」からやることにしました。

 

選んだ基準としてはまず、すでに学校で習っている教科であること、

それから単純暗記系以外であることの2つです。

 

すでに学校で「解剖」「組織」「生理」「生化学」「発生」

の5つは習っているんですが,上の基準にあてはまるのが

「生理」だったので、「生理」から勉強始めます。

 

まあ、知り合いの先輩的の話的にもサイトを見た感じでも

「生理」からやるべきっぽいですしね。

 

使うテキストはこいつ。

「Board Review Series Physiology 」

 

BRS Physiology (Board Review Series)

BRS Physiology (Board Review Series)

 

 USMLE対策本としてはかなり有名なんだとか。

 

年末にamazonで注文してこないだ届きました。

 

ありがたいことに生理の本なのに薄い!!

生理学の教科書はごついイメージしかなかったので

(標準生理学のことですが・・・)

やる気もアップしました!

 

学校の試験の方が始まってしまっているので

あんまりがっつりはできないかもしれませんが、

ちょこちょこやっていきたいと思います。

2年生の間には通読するつもりです。

 

各チャプターに章末問題がついていました。

間違えた問題の中で難しいやつがあったら

このブログで記事にしてもいいかなと思っています。

自分の復習にもなるし。

 

では、この辺で。